幸せな選択を求めるバカ

2018-08-15 哲学

まずは告知。
ジョン・キムさんとの対談は今日で締め切り。
すべての対談が観たい方はこちらに登録してください。

http://internationalpublishers-syndicate.com/john/smartstreet_o/

スクリーンショット 2018-08-14 19.32.16

では本題。

オレはよく、

「何を選択するかなんかどうでもいい」

って言う。
これほど不確定要素の多い時代だと、
もう良い選択かどうかなんか永遠にわからないから。

なのに多くの人は、

よりよい選択

を求めて、一生懸命になってる。
ほんとくだらない。

サイコロでもふって決めればいいだけ。
まあ、オレの場合は、

新しい方を選ぶ、
道に迷ったら右(方向音痴だから)

って決めてる。笑
これもよく言うんだけど、

「選択するときじゃなく、選択した後が重要」

ってこと。
でも、オレたちは、

答え探し教育

の影響か、一つの正解を選択しようと頑張るわけだ。
ほんと、選択なんてどうでもいい。

だって、人生に答えなんかないんだから、
選択する時点で答えなんか決まってないんだから。

もし決まってるなら、試合前に勝敗は決まってるのと同じ。
それなら試合をやる必要ないわけよ。

何度も書くけど、

「選択するときじゃなく、選択した後が重要」

なわけで、重要なのは選択したあと正解(あえて使う)にする力なんだよね。
その力をどうつけるかが重要なんだよね。

最近は、そのことを調べまくってたりするんだよね。
今日あらためて、こんなことを書いているのは、ある人のインタビュー記事に、
ハリウッド映画で

「選ぶ前にどちらかの選択がより大きな幸せをもたらすかを考えるのは無駄なことよ。
選択してから,どのようにそれをより幸せな選択肢にできるか考えなさい。
おやすみ,ダーリン」。

ってセリフがあったって書いてあったから。
良いセリフだな。

映画って、やっぱいいよね。
だから、オレも映画のプログラム、

THE POWER STATION

ってのをやってるんだよね。
しばらく募集はしないけど。

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)