つまらない人生の原因を考えた

2016-11-28 哲学

街中を歩くとブラックフライデーが終わり、
次はクリスマス。

ほんとくだらない

って思うけど、経済システムの中でしか生きれないオレたちにとっては、
必要なイベントなわけだ。

生まれたときから、資本主義によるシステムに組み込まれ、
損得とお金でしか価値を計れないオレたち。

オレたちの思考すらシステムの一部。
もちろん、行動も価値観もしかり。

それゆえに、不安も大きかったり。
ほんと、何やってんだからわからない。

損得で生きてるから、他人と比べ、
将来の不安に怯えるわけよ。

でも、もう止まれないのも経済システム。

そんな中で楽しく生きようと思えば、
経済システムを逆に利用するしかない。

オレはそれを徹底してきた結果、
いろんな意味で自由に生きれるようになった。

とはいえ、それだって、経済システムの上で踊ってるだけ。
踊らされるよりはましだけど。

そんな中で、昨日は、

オレの親友の応援のために、
オレの仲間が駆けつける

っていう経済合理性を完全無視な行動に、
みんな熱くなるわけよ。

そこで、オレは思うんだ。
人生を楽しくするのは、これしかなくないかって。

それって、

損得を無視した行動

ってことなんだよ。
結局、

損得とかじゃ人はつながれない

のに、経済システムはそれを強要してくる。
だから、みんな苦しくなるんだよ。

もうここまで豊かになったんだから、
パイの取り合いも必要ないわけ。

だから、

経済システムを利用して豊かになって、
その上で損な行動をしまくる

ってのが理想だって思ってる。
そう思わない?

ということで、資本主義を自ら踊れるようになるプログラムの、

名古屋開催、
東京追加開催(5回目)

が決まったんで、興味ある方は参加してみてください。

http://kentanagakura.com/nagakura-lp/finance-brain/

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)