人生は騙されたほうが得である!

2016-07-16 哲学

なんか、いろんな人を見ていて感じるのは、

「自分だけは損したくない」
「騙されたくない」

って頑なに思っちゃって、

思考も、
行動も、

膠着しちゃってる人たち。
こういう人って柔軟性がないから、
いろんな価値観を受け入れることができない。
だから。盲信しがち。

それどころか、行動できないからチャンスもつかめない。

恐怖や不安に支配されている人と同じ。
まあ、

「自分だけは損したくない」
「騙されたくない」

って思考そのものが恐怖に囚われている証拠なんだろう。

で、何が言いたいかっていうと、

「もっと騙されたほうがいいよ」

ってことなんだよ。
だって、こういったらなんだけど、

この世はインチキだらけ

でしょ。
まじで。

宗教とかだってインチキだし、
政治だってインチキだし、
企業だってインチキだし、
お金だってインチキだし、

…って感じでインチキだらけなんだよ。
しかも、そのインチキたちが世の中の重要なことを決めてたりする。

だから、オレはむしろ騙されたほうがいいって思うわけ。
どのみち、騙されてるようなもんだから。
騙されないんてことはあり得ないから。

だから、オレは

積極的に騙される

って戦略をとってる。

バカ正直に税金を払ったり、利息払ったり。
ぺらぺらなブランド服にお金使ったり。

でも、その結果、得たもんが大きいんだよね。
だって、

お金の仕組み
価値観の本質

を知ることができた。

そして、いろんな考えを受け入れることができるようになった。
だって、

インチキだからけしからん

だけじゃ世の中は何も変わらないから。

日本みたいな国はほんとSFの世界だから、
すべてが虚とも言えるんだよ。
だから、みんなフワフワしてんだよ。

必死に地面に着地しようとするよりは、
フワフワしながらうまいことを生きたほうが賢いよ。

だから、オレは、

賢く騙されよう

って言いたいね。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)