盲信させるのは簡単なハイコンテクスト文化の日本

2016-07-04 哲学

昨日、

コンテンツ創りはコンテクスト創り

ってブログに書いた。

http://kentanagakura.com/2016/07/03/contentsnohontounoimi/

実は、オレたちの

思考、
見えている世界、

というのは、

コンテクストに支配されている

と言ってもいい。
正確には、

コンテクストを背景にしたコンテンツに支配されている

ということだ。

そして、オレが感じるのは、

日本人はコンテクストに弱い

ということ。
だから、

メディアによる洗脳がしやすい

とも言える。
もっと言えば、

洗脳されやすい国民

と言える。

じゃあ、なんで、そうなのか?

オレが想うに日本は島国ゆえに、

ハイコンテクスト文化

と言われている。

ハイコンテクストというのは、

多くの人が同じ背景を持っているため、
暗黙の了解部分が非常に多い

という意味。
(簡単に言えばだが)

ところが、アメリカとかは、いろんな文化的背景を持った人々が、
たくさん住む。

そうなると、暗黙了解なんて通じない。
だから、いろんなコンテクストに出会うことになれている。

ところが、日本人は慣れていない。
だから、コンテクストに弱い。

世論だったり、自分の周りの人の影響を受けやすい。
今は選挙期間中だけど、そういう人もちらほら見受ける。

しかも、普段から慣れていないから、

盲信

になりやすく、一方の意見以外が排除するようになる。
ほんと、こういうのは危険なんだよね。

だから、オレはいつも、

「どっちでもいい。どうでもいい。」

って言ってるわけだ。

ほんと、今の日本は豊かなわけで、
世界もつながっているわけで、
もっと多様なものを受け入れたほうがいい。

でも、人は弱いから、何かを

盲信

したほうが楽だったりする。

結局、人は楽なほうに流れるからね。
そこで、どちらを選ぶかが人生を決定づけるわけよ。

じゃあ、どうすればいいのか。

オレは論理的な神経作用を使わない分野の能力を鍛えるべきと思っている。
それは、

音楽や映画から学ぶ

ってことだと思ってる。
ほんと、今の日本の世論はやばいからね。

自分の意見もなく、雰囲気に流されないように。
ようするに、感情に流されちゃうんだよね。
そのへんについては、数日前に書いたんでよろしく。

http://kentanagakura.com/2016/07/02/chancewotukameruyatu/

ということで、

音楽と映画から学ぶ

ってコンセプトのパワーステーションプログラムの一回目は、

完全無料

にするんで、ぜひ優先告知に登録してみてくれ。

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=nagakurak&MagazineID=589&MoreItem=1

20160608_ヘッダー_900x600_B

引き続き、オレの電子書籍第26弾、

『不正論〜「正しさ」という支配から脱出する方法〜』
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HG6OVN2/

13524481_1112371072152758_8968197659350466806_n

もよろしく。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)