「感謝」について考えたこと

2016-02-18 哲学

ここ最近は嬉しいことばかりだ。

オレの本を買って会いにきてくれた人に会ったり、
『親100』の出版祝いをしてもらったり。

そして、昨日も感動したことがあった。

オレが応援している大平選手が昨日、
世界戦のために練習していた事務を去る際に、

「練習を一緒にした選手だけでなく、
通常世界ランカーの剛選手とは練習はもとより
口も聞くことができない4回戦の選手、
練習生までにも頭を下げる」

という姿勢をみて感動したと池田先生から報告が。

12745680_1029665037090029_1693946239415841824_n

世の中には、

「感謝すれば良い事がおきる」

みたいに上辺だけの感謝をするバカが多いが、
本気でやれる人は少なかったりする。

そのときにオレが想うのは、

「自分をクソと思え」

ってことだし、ホーキング博士の言う、

「自分の期待値をゼロにしろ」

ってことだと思う。
巷には、

「アナタは素晴らしい」

とばかりに、

自己重要感を満たそうとする論調が流行っていたりする。

それで何が変わると言うんだろうか。
オレ自身は、

自分がろくでもない

って思えるから、

本当に関わってくれる人たちには感謝しかない。
だって、オレと関わるメリットなんてないんだから。

一昨日のイベントに参加した森岡編集長に、

「長倉さんはみんなに愛されてますね」

と言われたことも嬉しかったな。
ということで、

「最後は良いヤツが勝つ」

ってことを証明したいから、
大平選手への応援をよろしく。

http://kentanagakura.com/champ-odaira/
(たくさんのメッセージが大平選手の力になります)

スクリーンショット 2016-02-15 8.16.29

今日も出会いに顔射。

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)