ギブギブギブ経済になったのに

2015-07-10 哲学, 書籍

この前出したメルマガにも書いたけど、もうギブギブギブ経済になってんのに、いまだに効率を求めたり、損しないように生きる人が多すぎる。ネットビジネスとかでありがちな「月収300万になりました」「タワーマンションに引っ越しました」的な発言をしてる奴らが総じてダサいのは、流行遅れだからだ。そういう感覚だからダサいわけだ。そこには当然、ダサいやつが群がり、ダサいオンパレードになる。オレが言ってるのは環境をよく観ること。経済はギブギブギブ経済になっているのに気づかないなんてありえない。それと同じで人間関係だって、もう説得の時代は終わったわけよ。SNSができてつながり続ける時代に入り、説得とかってもう時代遅れ。だから、7月14日発売の加藤秀視さんの新刊『ONE〜「1つになる」ということ〜』では、説得ではなく「つながる」をテーマにしたんだよ。