かっこ悪く生きよう

2015-07-11 哲学

オレたちはどうしてもかっこつけてしまう。

だって、人から良く思われたいからね。

それは仕方ない。

でも、オレが最近、問題だなって思うのは、その「かっこいい」っていう価値観。

だって、その「かっこいい」っていうのは、誰かに創られた価値観なわけ。

これは間違いない。

それは、お金さえもそうと言える。

お金だって、ただの紙切れをお金として流通させているわけ。

会社の株価を見ればわかるだろ。

会社自体は何も変わってないのに、株価は日々変わっていく。つまり、価値が変わっていく。

何が言いたいかっていうと、オレたちが目指すもの、欲しいものっていうのは他人によって仕掛けられたものだってこと。

じゃあ、何も信じるなっていうことが言いたいわけじゃない。

オレだって、(たとえ誰かによって創られたものでも)かっこいいものが好きだし、かっこ良くなりたいって思う。モテたいって思う。

でも、いま思ってるのは、あらゆる価値観が他人によって創られているということを意識に上げることが重要だということ。

人は意識しないと、どんどん何も考えることができなくなってしまう。

だから、意識することで、価値(と思われるもの)を提供している側の思考がわかってくるはず。

そうすれば、仕掛ける側になることも可能だし。

でも、それ以上に、自分で決める「自分の人生」が手に入るはず。

だから、オレはまずはかっこ悪いことをどんどんしていこうと思う。はげてデブって汚くなろう。

その先に何かが見えてくるはずだから。
大人の大学がオンライン受講も受け付けることになった。興味ある方はぜひ。
http://www.ideapub.co.jp/otona/

<最近オレが録った音声3部作>
「不感症について」
http://kentanagakura.com/data/audio/130710_0001.mp3
「自信について」
http://kentanagakura.com/data/audio/130706_0001.mp3
「情報弱者について」
http://kentanagakura.com/data/audio/130704_0001.mp3

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5