なぜ、スポーツ選手から学ばないのか?

2018-07-24 哲学

最近知ったんだけど、イギー・ポップ率いる、

The Stooges

のギタリストのジェームズ・ウィリアムソンの経歴が面白い。
少年院に入るような少年で、そのあとThe Stoogesに参加、
脱退して、レコーディングエンジニアから電子工学に興味を持ち、
そこから大学行って、シリコンバレー行って、ソニーで副社長、
そして、晩年、The Stooges復帰。

こういう話が大好きだ。

オレは、

誰から学ぶか

は超重要だと思っている。

直接学ぶ人もそうだけど、
本なんかもそうだ。

でも、多くの人が間違ってしまっているって、
思ってる。

たとえば、スポーツ選手からの学びはないと思ってる。
とくにオレたち凡人は。

たしかに感動もするし、すごいけど、
でも、彼らはある意味、スポーツのエリート。

凡人がエリートの生き方が参考にならないのと同じ。

そもそも人生の早い時期に打ち込めるものを見つけて、
それで結果を出してきた人

と、

いつまでたってもやりたいことを探すオレたちのような凡人

じゃ、人生はまったく違う。
麻雀で言えば配牌が全然違うわけよ。
当然、戦略も変わってくるわけよ。

よくオレが話すけど、

「イケメンとブサイクじゃ戦略違うの当たり前」

ってことと同じ。

でも、世の中にはイケメンの戦略ばかりが広まって行く。
そりゃそうだよ、うまくいった人が発言権があるわけだから。

でも、情弱ほどスポーツ選手の話は好きなんだよね。
もちろん、オレもすごいって思うし、リスペクトしかないけど、
オレの人生の学びにはならない。
(試合に勝つための戦略は学べるけどね。生き方は学べないって意味)

じゃあ、オレはどういう人から学ぶのがいいかっていうと、

いろんなことをやってきた人、
いろんなことをやってる人、

だと思うんだよね。

凡人ってのは、エリートじゃないわけで、
いろいろやった人ってのはレールから外れてる人が多いからね。

↓冒頭で話したジェームズ・ウィリアムソンが復帰後の動画。この時点でみんな70才近くで、その後、2人はなくなってる。

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)