マーケティングは「囲い込み」から「包み込み」へ

2018-07-04 プロデュース, 哲学

昨日いったカフェはいろんなことをオレに想起させた。
理由は簡単で、入った途端に、

クラッシュがかかってて。

セックス・ピストルズがかかって。

ストラングラーズまでかかる、

って感じの店で、調べれば、

もともとアーティストで、ブルーボトルで働いて、
自分でカフェを作った、みたいな。

そしたら、こっちは嬉しくなるし、
当然、見たものは、全部気に入る。

インテリアも、
コーヒーも、
客も。

ってな感じ。

隣に座ってたオレよりおっさんな人も、
おしゃれだったから、すかさずファッションを盗もうと思ったり。

これって、結局、このカフェが身にまとう雰囲気の問題で、
それによって惹きつけれる人々が決まってくるってこと。

これがオレが言うプロデュースってことで、
これさえできれば、、 もっと知りたくなるし、 もっと人に知らせたくなるし、 ってことになる。 その結果、ひろまりっていく。 そして、
新たな人間関係が生まれ、 新たな偶然が生まれ、 新たな出来事が起こる、

っってわけよ。

でも、巷で教えてるマーケティングって、

囲いこんで、価値観洗脳して、不安あおって売るっていう、
ダイレクトレスポンスマーケティング

なわけでしょ。
人はなかなか動かないから、こういうのも大事なのはわかるし、
時には必要ってのもわかるんだけど、ほんと、

時には必要

ってだけで、それがすべてって思ってる人が意外と多い。

でも、プロデュースって概念で、

囲いこみではなく、包みこむ

ってイメージでやると、ほんと無理がない。
無理がないから、

新たな人間関係が生まれ、
新たな偶然が生まれ、
新たな出来事が起こる、

って起こるんだよね。
オレはここを重視してきたから、オレがやった企画をきっかけに、

親友ができたり、
パートナーができたり、

って人が結構いるんじゃないかなって思ってる。
ほんと多くの人が、

義務感と罪悪感

を埋め込まれて、行動しちゃってるんだよね。
だから、マーケティングも

義務感と罪悪感

がベースになってる。

やたら、「自分」とか言ってるやつらなんて典型的。
不安ばかりだから全体があっての自分って感覚がわからないんだよね。
だから、そこに集まる人たちはろくなことにならないわけよ。

ということで、原田さんとオレがやるコミュニティはほんと、

義務感と罪悪感

とかないから、まじ楽しいわけよ。
対談は今日までなんでよろしく。

http://freeclub.jp/lp/20002/926332

36520855_2178468549092073_2224516368944857088_n

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)