周りに役立つことだけを考えよう!

2017-10-07 哲学

昨日の続きにもなるけど、

オレたちは環境の生き物だし、

だから、

良い環境にいることで良い人生になる、

わけだ。

もちろん、人生に良いも悪いもないけど、
「良い」という単語しか思い浮かばないんで。

そんときに、

良い環境に入ればいい

って簡単に考えがちだ。

でも、

良い環境=自ら良くできる環境

だってこと。

すでに用意された環境にいるだけじゃ、
なかなか変わらない。

実際、いくつかのコミュニティを運営していく中で、
積極的にコミュニティを良くするために動いた人たちが、
人生を好転させていった。

オレのことを振り返ってみてもそうだ。
オレはたまたま当時、小さい出版社に拾われた。

だから、

「この会社をもっと大きくして、著者をベストセラー作家にしたい」

って心底思った。
小さい会社だったから、いろんなことをやらせてもらった。

会社をもっと良くしたい、
一緒に働いている仲間を良くしたい、
うちで出版してくれている著者に報いたい、

って一心だった。

そしたら、会社が大きくなり、実力もつき、
オレの人生も激変していったんだ。

すべての原動力は、

まわりを良くしたい

って思いで、

それができる環境こそが良い環境

ってことなんだと思う。

Appleの現CEOがMIT卒業スピーチで語っていることも同じだと思う。

「雑音に惑わされないでほしい。つまらないことに足を踏み入れないように。
嫌なやつには耳を貸さないように。そして頼むからそういう人にはならないように。
人に好かれることではなく、役に立つことを軸に自分自身の影響力を評価するように。
他人の目を気にするのをやめた時、人生はより意義のあるものになる。
君たちもきっと自分なりの人生の目的を見つける時がくるだろう」

(こちらのサイトより引用。http://tabi-labo.com/282115/timcook-graduationspeech)

「人に好かれることではなく、役に立つことを軸」

ってね。

人に役立とうって考えることで、人生は好転するんだ。

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)