「真実はない」ってことを身体で覚える

2017-09-02 イベント, 哲学

オレが、

「どっちでもいい、どうでもいい」

って言う理由は、

価値があるもの

意味があるもの

も、ないからで、

価値があると思っている人、
意味があると思っている人、

がいるだけってのが、オレたちが生きる世界だからだ。
いつも話すけど、

お金自体にも価値はないわけで、
お金に価値があると思っている人がいるから使っているだけ

ってことなわけだ。

つまり、

そのもの自体に価値や意味があるものはない

ってことだ。

さらに重要なのは、

真実すらない

ってこと。

人それぞれが信じたものが人それぞれの真実になるだけ。

その人それぞれの真実の集合がその人が観ている世界なんだから、
人それぞれ見ている世界が違うのは当たり前。

だから、他人同士が理解できるとかいうのは幻想でしかないから、
それぞれの世界を認めることが大切なわけだ。

にもかかわらず、多くの人は、「自分の正しさ」を絶対だと思い込み、
他人に押し付けようとする。

もちろん、わかっててやっている人もいるだろうけど、
多くの人が無意識だったりするからやっかいだ。

つまり、オレたちは人それぞれが見ている世界が違うという、

極めてカオスな世界

に生きているがゆえに、安定を求めてしまう。
その結果、

真実や絶対を求め、奴隷になっていく

わけだ。

だから、

真実なんかない

ってことを、身体で覚えることが重要。
そして、このことがわかれば、

信じたことが真実になるわけだから、

自分で勝手に信じれば真実になり、現実になる

ってことにも気づく。
だから、オレは一番重要なのが、

信じる力

だって思うんだよね。
多くの人が、

騙されたくない

って思いが強すぎて信じることができないけど、
そんときに思い出して欲しいのが石井裕之さんの、

「騙されたんじゃない。信じたんだ」

って言葉だと思うんだよね。

こちらのセミナーを募集中!
http://internationalpublishers-syndicate.com/takenaka/changemaker_n/
(お早めにお申し込みください)

ちなみに写真は若山さんと主宰している20代コミュニティFight Clubでやった
お台場でのバーベキュー。
楽しかったな。

↓最新ドキュメンタリー『情弱大陸〜勃起を求めて世界をまたぐ〜』

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<4つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)