不幸の追求を

2017-08-17 哲学

オレはリアル本デビュー作『超一流の二流をめざせ!』の冒頭に、

「幸福の追求が不幸の原因である」

というエリック・ホッファーの言葉を載せた。

12167860_1025832807439014_393668048_n
オレは本当にこの言葉を知ることが生きていく上で、
くだらない情報に惑わされないことになると思っている。

だから、オレは、このブログでも何度もこの言葉を載せているわけだ。
とくに最近は、

「豊かさとはなんなのか?」

ということについて考えることが多く、

「不幸の追求が幸福の原因である」

という言葉が好きになってきた。
ホッファーの言葉の逆なわけだけど、
こう考えるといろんなことが腑に落ちる。

オレたちは、

得ること、
持つこと、
大きくなること、

といった

プラス

を加算してくようにプログラムされている気がしてならない。
そのために社会もそうなっている。

つまり、オレたちの性質も、社会のルールも、

プラス

を加算する方向に向いている。
そしてこの、

プラスの方向こそ「不幸」の追求

なんじゃないかなって思ってる。
だって、

プラスが加算さればされるほど、

豊かさは失われるし、
面倒なことは増えるし、
忙しくなるし、

…っていうループにはまっていく。

じゃあ、どうすればいいか?

だからといってオレは世捨て人のように、
プラスを否定して生きようとは思わない。

だって、オレたちの性質もルールも、
プラスに向いてしまっているからね。

だから、オレは、

あきらめてプラスを追い求めていい

って思ってる。
ただ、それが幸福をもたらすものではなく、
不幸をもたらすものとわかった上で。

だから、

不幸を追求する

ってことが現代を生きるってことだと思う。

でも、その不幸は飢餓とかではなく、精神的な不幸なだけだから、
安心して不幸を追求できる。

なにが言いたいかっていうと、

不幸を追求するしかないし、その中にある喜びを大事にしよう

ってことなんだ。

最初からよくわからない「幸福」なんてないってことを認識し、
どうせオレたちはプラスを求めて「不幸」を引き寄せるんだから、
そん中で遭遇する「喜び」を大事にしようって思うんだ。

オレは、

喜び=シェア

だと思っているから、これからも、

いろんなコンテンツをつくったり、
いろんな人を紹介したり、
いろんなイベントを企画したり、

ってことをやっていくつもりだ。

どうせ、オレたちは不幸に向かって生きていると考えれば、
喜びは倍増していくって思うんだよね。

別に人生を悲観的にみてるとかではなく、
所詮、人生なんて意味ないよって意味なんだよね。

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<4つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)