苦手なのに、苦手でも、やりたいこと

2017-05-21 イベント, 哲学

ちょうど3年前に、電子書籍

『世界観の創り方』

を出したわけだけど、そこの序文で石井裕之さんが、

「部下の成功を自分の成功以上に長倉さんは喜ぶ」

みたいなことを書いてくれた。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KN0ST7S

18035442_743308102496076_477165931_n
ほんと、そうなんだけど、

人を育てることが苦手

だし、正直、そこが嫌だったから、
部下の成功は最高に嬉しいわけだ。

でも、苦手なことは確かで、だから、
出版社を辞めたってのもある。

当時は編集部とマーケティング部という2つの部署の長をやってたこともあり、
直属の部下だけで20人以上いた。

さらに役員として経営にも携わっていた。

編集部では自分の企画も進めながら、部下の企画に目を通し、
部下の著者との打ち合わせ、会食をこなし、さらに、広告の手配、製作まで。

マーケティング部では書籍以外のコンテンツであるセミナーや教材を企画、
さらにマーケティングなんかを見ていた。
セミナーは土日や夜が多いのもあり休みもほぼなかったような。

年間でだいたい40億円弱の売り上げだけど、そのほとんどを見る立場にあった。
そんな生活を数年して、正直、疲れたし、

「もう人を育てたくないし、育てられない」

って思って独立したわけだ。

独立当初は一人でやってて、しばらくしたあとにアシスタントを一人雇った。
大学生だった。

それでも、人を育てる自信はまったくなかったけど、
仕事が多岐に渡るようになり、雇う人数をどんどん増やした。

そして、昨年から、

ファイトクラブ

という20代コミュニティを開始し、また、

人を育てる

ってことを本格的にやろうと思った。

苦手だけど、結局、好きなんだと思う。
だって、部下の成功が最高の快だからね。

もちろん。苦手だから悩むし、
「間違ってるんじゃないか」と自問自答もする。

最近は、とくにガチ部ってのもやってるから、
こっともガチで当たってる。

悩むから本を読みまくってるし、
ハゲそうだし。笑。

それでも、

「やりたい」

って思えるのって、結局、

本能

なんじゃないかなって思う。

人を育てるってのは本能なんだよ。
だから、モチベーションが湧くんじゃないかな。

だからこそ、多くの人に、

人財教育

に関わって欲しいって思ってる。
オレは、よく、

「やりたいことなんかなくていい」

って言うけど、そりゃああったほうがいい。
じゃあ、何が一番かって、

人財教育

だと思うんだよね。

教育に勃起しない人はいないはずだから。
だから、

「やりたいことがわからない」

とか、

「やりたいことを探してる」

って人は、ぜひ、このセミナーに来て欲しい。

http://internationalpublishers-syndicate.com/tokusetsu/141-2/

18581595_426854601019814_1043670216448919029_n

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<4つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)