知る=体感すること

2017-03-26 イベント, 哲学

昨日はファイトクラブ向けに、

アーサー・ホーランドさん

をゲストに迎えて講演会をした。
久々に会うアーサーさんは、

かっこいい、
やさしい、

の最上級の人で、会うだけでオレは涙ぐんでしまう。
昔、出版社時代に一緒に仕事させてもらったときは、
本当にハードワークだったんで心が荒んでた。

そんなとき、アーサーさんが会うたびに、

「長倉、大丈夫か?」

と声をかけてくれてた。
当時は、全然、辛いとも感じてなかったが、
いま思えば、結構、ハードだったと。

だから、

存在そのものが優しい

っていう人だった。
しかも、かっこいい。

そんな昨日の話で印象的だったのは、

「知るというのは、体感すること」

というような話だ。
オレたちは知識を得ようというとき、
本を読んだりする。

でも、

知る=体感すること

なら、それは知ることにはならない。
だから、オレは、

「体験しろ」
「失敗しろ」

っていつも伝える。
体感しないことには、わからないからだ。

ほんとそう思う。

あらためてアーサーさんから話をきいて、
本当にそうだなって思ったし、

いろんな体験をできる場所、
失敗をできる場所、

を世の中にどんどん創っていきたいって思った。
ほんと、昨日は最高だったな。

ファイトクラブの連中にとっても、
良い刺激になったように、彼らの変化も楽しみだ。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)