2人の先輩から嬉しい言葉をいただいた!

2016-02-24 書籍

昨日は嬉しいことが2つありました。
オレの尊敬する先輩たちから、オレのリアル本第2弾、

『親は100%間違っている』

の感想をいただいたからです。
ということで、まずは一人目の安達さんから。

安達さんは動画で紹介してくれました。
ありがたいです。

安達さんとは奴隷解放クラブというのを一緒にやっているほか、
かつてはこの本も一緒に作らせていただきました。

pagemain_img_032

ちなみに、『親は100%間違っている』と『視聴率200%男』の編集者は
同じだったりします。

2人目は箱田忠昭先生。
もう70歳すぎた大先輩から下記メールをいただき、
感銘しました。

—————————————————————————

長倉さん、こんにちは。
箱田忠昭です。

先日、光文社から長倉さんの新著「親は100% 間違っている」を
受けとりました。

ありがとうございました。
自己啓発本として、出色の良書です。

早速ですが、読後感を送ります。

「長倉イズム イズ 禅」

まあ、親が間違っていれば、子供も間違っているもので、
親も子供もメチャクチャ間違っているわけです。

逆に考えれば、何が正しいか、何が間違っているか、そんな基準や
差別は無いわけですから、このまんまで世の中成り立っているわけです。

禅なんかも、そんな混沌とした世の中で、どう生きるべきかを
教えているわけです。

長倉さんが以前、私に言ったことを思い出します。

「箱田さん、禅の本を書いて下さい。ただし、禅という
言葉を一切使わず、後で振り返ってみると、ああこれが禅の思想か、
と思えるような本を書いて下さい。」

長倉さんがどれだけ禅に造詣が深いか、私は知りません。
でもこの本「親は100%間違っている」は
正に長倉さんの言っていた通りの禅の本です。

釈尊は正に既成の価値観をぶち壊し、新しい価値観、人間観、
世界観を打ち立てました。

日本では縄文式という原始時代に起きた禅の思想が
未だに光輝いているというのは、それが普遍の真理だからでしょう。

長倉さんが、本書で述べている長倉イズムも、それに近いものがあります。
まあ、すごいことです。私なども30年位坐禅修行して

だんだん心境の変化をきたしてきたことを、独禅・独悟(1人で修行して、
無師で悟ってしまうこと)してしまった長倉さんは一種の天才です。

禅の思想は究極的には

・自己究明

・慈悲

の2点です。

つまり、分かりやすくいえば

自己究明(自分とは何か、何しにこの世に生まれてきたのか)

という生き方の思想と

他人に対する慈悲(本書に書いてある、与えるということ。他人を応援する)

の思想です。

とても面白く、ためになる本です。

本書にあるように、我々は他人や環境の奴隷となって、
他人の作った価値観にしばられています。

全て生まれてからこのかた、叩き込まれた固定観念、価値観 常識
、既成概念、先入観、思い込み、世間体、金、出世など、
世俗の垢でガンジガラメです。

禅では

オンギャーと裸で生まれて何不足

だとか、

幼な児が、次第次第に知恵をつけ仏に遠くなるぞ悲しき

という歌もあります。

「みんな捨てて、捨てて、捨てて、何にも残らなくなっちゃった。
それでいいんだよね」

と私の師匠がいいました。

「その時、はじめて真に強い人間になれるからね」

一切のこだわり、執着を捨てろということです。

いずれにしろ、長倉さんの前の著書「超一流の二流をめざせ」同様、
すばらしい快著であると思っています。

思想書としてすごい本でも、さて日常生活で実践するのは至難です。
だからこそ、坐禅でもやって運命、宿命、環境に立ち向かえということでしょう。

これから、あらゆるメディアで長倉イズムを発信し続けて下さい。
今後の長倉さんの大暴れを期待しています。

ではまた。

箱田忠昭

—————————————————————————

実はオレがフォレスト時代に最初に企画したセミナーは、
箱田先生のもの。

フォレスト出版やオレがいまセミナーを企画できているのも、
箱田先生がいたからだったり。

そんな大先輩から、こんな感想をいただき泣いています。
オレが箱田先生から学んだことですごい参考になるのが、
こういうところだ。

箱田先生はいつも、

「長倉さんのおかげでベストセラー作家になれた」

と言ってくれる。
オレみたいな未熟者にだ。

なにせ、オレが最初に先生に会ったのは、
28歳だったから。

<オレのPodcastもよろしく>
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

12660370_832754443535494_652575468_n

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)