できないから、やるんだよ  

2015-09-23 哲学

この前の投稿にも書いたけど、
 
「できるできない」ではなく、「やるか、やらないか」
http://kentanagakura.com/2015/09/22/dekirukadekinaika/
 
って話の続きになるけど、オレが想ってるのは、
 
できなるから、やる
 
ってことなんだ。
 
だって、できることなんて、いまさらやってもつまらないでしょ。
できることを、ひたすら繰り返す人生に楽しみを見出せないから。
 
とにかく、マンネリが一番つまんないから。
 
もし、なんでオレが未だに出版をやっているのかと聞かれれば、
 
「できないから」
「わからないから」
 
って答えるだろう。
 
ほんと出版ほど数字が読めないものはない。
ほんと毎回、ゲロ吐くほど気持ち悪くなる。
ほんと毎回、
 
「本よ、できてこないくれ」
 
って思う。
 
でも、やりたいんだよ。
ほんと、オレのビジネスにとっても、一番大変で、一番儲からないんだよ。
 
でも、やりたいんだよ。
 
なぜなら、
 
「できないから」
 
だ。
 
ここ最近も、
 
金曜日の夜に海外から帰ってきて、
土曜日は朝から深夜まで横浜で、
日曜日は東京で出版記念ライブ、そのまま横浜で打ち合わせ、
月曜日は朝から大阪に移動して、2回セミナー、
火曜日は朝に東京に移動してセミナーして、大磯に移動、
そして、今日は朝から福岡行くために羽田でこれ書いてる、
 
って感じで移動しまくりなんだけど、
 
「そのエネルギーはどこからくるのか」
 
って聞かれれば、
 
「できないことを、できるようになりたいから」
 
って答えるかもしれない。
だって、
 
できないことをできるようになったときって快感
 
でしょ。
 
無から有を作ることで、世の中に貢献できるって思うし。
人材だってそうだ。
 
優秀な人を取る意味はないんだよ。
できない奴をできる奴に変えるのが、企業だったりの役割だし、
世の中への貢献だと思うんだよね。
 
きっと、オレが無名新人をやりたがる理由は、こういうことが好きだからなんだろう。

こちらも募集してるんで、ぜひ、未来のベストセラー作家に来てもらいたいね。
 
井上裕之×長倉顕太『100万部著者の創り方』
http://kentanagakura.com/2015/09/22/inoue-nagakura20151016/
 
シェアよろしく!
 
<『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868
 
<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)
 
<ドキュメンタリー番組。デビュー作『超一流の二流をめざせ!』発売までの3カ月>