人生は反射神経で決まる

2015-04-13 哲学

新入社員や新しいアシスタントを雇うと、ほとんどの奴がまったく気遣いができない。そして、そういう奴は何度言ってもできない。オレは思うんだけど、人間っていうのは頭で理解しても行動に移せないんじゃないかって思う。会社員時代に新入社員が入ってきて、先輩がかかってきた電話を積極的にとっていても気づかないで、ボーっとしてるやつとか。普通なら先輩の動きを見て、それを先回りするくらいじゃないといけない。でも、大抵はできない。結局、気遣いとかって反射神経レベルなんだと思う。頭で理解してもできるようにはならないんだろう。でも、これって気遣いだけじゃないよう気もしてきた。たとえば、企画とかもそう。企画ってポンポン出てきたりする。コミュニケーションや会話も同じ。ってことは、人生ってのは反射神経で決まるんじゃないか。だって、どんなことだって頭でわかっても動けないんだから。ってことは、反射神経を鍛えることを考えたほうがいいんじゃないか。そう考えると、毎日、トレーニングするしかないな。指示を待ってるやつはダメだし、普段の生き方が問われるな。
<長倉顕太のAmazon著者ページ。毎月電子書籍出してます>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>http://kentanagakura.com/nagakura-ism/