孤独こそ武器

2015-01-05 哲学

くんにちは。

プロデューサーの長倉です。

SNSが出てきて容易に人とつながりやすくなった。

いや、つるみやすくなった。

これは悪いことじゃないんだけど、なんか違うなって思うこともある。なんていうか、人生には勝負どこってあると思うんだ。

たとえば、独立直後とか、人間関係が大きく変わったときとか。そこで、重要なのは孤独になることなんじゃないか。孤独に一人で戦うときも重要だ。

いつも言ってることだけど、同志や仲間ってのは極論、心の中にいればいいんだ。つるむためのもんじゃない。心の中に同志や仲間がいるから、孤独な戦いに挑める。外の世界で未知を体験できる。

ほんと、みんなつるみだがるよな。つるんでる奴って、結局は周りに合わせていくことになると思うんだよね。そんで、つらくなると思うんだよね。人は基本は孤独だから。一人で死んでいくから。

孤独だからこそ、出会いに意味があるんだよ。出会いで人生を変えることができるのは孤独を知ってる人だ。

人間は環境の生き物だから、つるんでるだけでは何も変化しなくなるから。

孤独を楽しめ。

<長倉顕太のAmazon著者ページ。毎月電子書籍出してます>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>http://kentanagakura.com/nagakura-ism/