金で買えるものを見せびらかすバカ

2015-01-03 哲学

フェイスブックなんかを見てると、やたらと

「○○ホテルに泊まりました」

とか

「プラチナカードになりました」

とか

「月収○百万になりました」

とか

「◯◯に認められた」

とか

「タワーマンションに越しました」

とか、自ら育ちの悪さをひけらかすバカが多い。
しまいには有名人と一緒に写ってる写真をあげたり。

それがブランディングなのか。笑。
(まあ、情弱向けマーケティングならアリか)

さらにそれに憧れるバカも多い。ほんとこういうのを見ると、
つくづく「お金の洗脳」ってのがヤバいって気づく。

完全に金に価値を置いて生きてるってこと。
だから、金で買えるものをひけらかすのに何の抵抗もないわけよ。
まあ、それがある意味、資本主義なんだけど。

金って誰かが作った価値だぜ。
ようするに、他人の価値をひけらかしていることに気づかないくらいヤバイわけよ。

そういう奴が偉そうに何かを教えていたりするわけよ。
他人の価値に振り回されてる奴から学ぶことなんかないから。

ブランド品を身につけることで、自分の価値を高めようとする。
これって、自ら自分に価値がありませんって認めてるわけよ。

そして、オレたちは、そういう思考になるようにコントロールされてるわけ。
常に川下から川上に搾取される構造。

そして、そのヒエラルキーを維持するために、すべてがあるわけ。
戦争も原発もディズニーも。

そして、その部分を理解するために重要なの資本主義を理解すること。
ほんと、資本主義の仕組みを知らないとやばいわけよ。

 

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)