「不安」だから「絶対」を求め、「絶対」を求めて「不安」になる

2016-05-02 哲学

オレの電子書籍が8位までいったみたいだ。

今日まで199円なんで、よろしく。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01EZ3ZG6U/
(このページで無料で「まえがき」読めます)

13094310_10206145684671203_769657820921232842_n

ほんと

絶対

を求めたがる人が多いな。

絶対的な教祖を求めてるスピリチュアルな人、
絶対的なパートナーを求める人、
絶対的な成功法則を求めて自己啓発にはまる人、
絶対的なビジネスを探してネットビジネス詐欺にあう人、

…いろいろいる。
まあ、それも人生だからいいんだけど。

でも、その

絶対

を求める心理って何なのかなって。
それは、きっと

不安

から来るわけでしょ。

不安だから絶対を求めるわけしょ。

でも、そういうヤツって、

絶対を見つけても、それが絶対か不安になる

んだよね。

繰り返すけど、

絶対を見つけても、それが絶対か不安になる。笑

これって笑っちゃうけど、こうなんだよね。

自由を求めて、奴隷になる人たちと同じなんだよね。
人類の歴史はいつもそうだし。

いい?

重要なのは、

不安なんてどうでもいい

って思うことなんだけど、もっと重要なのは、

絶対なんか絶対にない

ってことを知ることなんだ。

だから、オレはいつも、

どっちでもいい、どうでもいい

っていうフィルターを必ず入れるわけよ。

絶対はないんだから、全部、どうでもよくなるわけよ。
絶対はないんだから、不安でもほっておくしかないわけよ。

ということで、

「不安」だから「絶対」を求め、
「絶対」を求めて「不安」になる

っていうバカなループから抜け出そう。笑

そして、絶対を求めるバカは不安がゆえに、
根拠や理由を求めたがる。

完全にバカだね。
絶対がない世界の根拠や理由ほどどうでもいいものないのに。

そして、根拠や理由を求めるやつほど、

騙されやすく、
信用されない、

から、まともな人間関係はできないのにね。

絶対なんか絶対にない

だから。

 

<オレのPodcastもよろしく>
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)