「他人からどう思われるか」と「自分からどう思わせてるか」

2016-04-29 哲学

ほんと多くの人が、

他人の評価

を気にしている。

他人からどう見られるか?
他人からどう思われるか?

そんなこと気にしても何にもならないのに。

でも、そういう人に限って、

自分がどう思わせてるか?

を気にしていない。

やたらと他人の評価を気にする人ほど、
空気が読めないヤツが多いし。

これって、主体性の問題で、

自分を持ってるかどうか

に関わってくる。

人間は社会性の生き物だから、
他人との関わりは気になるのは仕方ない。

でも、その主体がどこにあるかで、
人生は大きく変わる。

これはビジネスなんかでもそうで、

「他人からどう思われるか」

ではなく、

「自分からどう思わせてるか」

を意識するべきなんだ。

このことって同じことのように思えるかもだけど、
オレは全然違うって思うんだ。

まさに、

「仕掛けられる側」

「仕掛ける側」

の差と同じ。

だから、

他人の評価

を気にしないように生きたほうがうまくいく。

他人の評価が気にならなくなると、
他人も評価しなくなるから人間関係もうまくいくしね。

プリンスが死んでから、YouTubeでも観れるようになった。

<オレのPodcastもよろしく>
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)