集客できる人、集客できない人

2013-10-03 哲学

当然、ビジネスをやるには、どんな形であれ集客できなくては

集客ができない人はビジネスができないわけだ。
当たり前だけど。

じゃあ、どういう人が集客できて、どういう人が集客できないのか。

オレの場合は、
本を売ることだったり、
セミナーだったりでの経験しかないから、
その視点から思うことを書く。

ちなみに、

本なら10年で1000万部、
セミナーなら100万円を300人とか、
5000人とかのセミナー

を仕掛けて成功させてきた。

はっきり言って集客できるかは、意識の問題が大きい。

何人でも良いから、
一人でもいいからやるって人は、
まず永遠に集客なんてできない。

もちろん、最初はそれでもいい。
練習という意味で。

練習だからビジネスじゃない。

でも、プロとしてやるなら、そんな考えじゃ無理。
まず、キャパを決めるんだ。

30人なら30人でもいい。

なぜか?

一人でもいいなんて気持ちでやってたら、集客する力が永遠につかないからだ。
オレだって、毎回、びびりながらの集客だよ。

まじ集まるかなって。

本出すときなんか、いまだに気持ち悪くなる。
売れなかったらどうしようって

でも、会場もとって、ある程度のキャパを決めてるから埋めるしかない。
だから、頭もフル回転するし、なりふりかまわずやる。

頭だって下げる。

でも、その結果、自分が成長してるわけだ。

だから、次につながる。
次もまた、もがき成長する。

その繰り返ししかない。

 

1月20日に石井裕之さんにオレのセミナーをプロデュースしてもらったわけだが、
石井さんが500名くらいやれって言わなかったら、絶対にやってなかった。

でも、やってよかったし、あれでオレの人生も大きく変わった。
プロデューサーってのは、そんな存在でもあるんだ。

結局さ、集客できるかどうかってのは覚悟の問題なわけ。
でもその覚悟ってなかなか一人じゃできない。

だから、オレは自分でやる場合、誰かにプロデュースしてもらうんだ。
弱い人間だから。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)