「正しいこと」が正しくないということを知ろう

2016-02-05 哲学, 書籍

来週の2月10日くらいには、オレのリアル本第2弾、

『親は100%間違っている』(光文社知恵の森文庫)

が発売される。
文庫なんで670円と安いんで、買ってくれ。

index

では本題。

オレが今回の本で言いたかったのは、

「正しいこと」が正しくないということ

なんだよな。

これを知らないと、人生が窮屈になるんだよ。
そりゃ、親を大事にしないより、したほうがいいだろう。

でも、だから何だよってこと。

別に大事にしゆが、しまいがどっちでもいいわけよ。
確かに、大事にするほうが正しいんだろうけど、
やっぱりしたくないって人がいてもいいんだ。

オレなんか、親と縁切ってるし。笑
だって、介護とかうざいでしょ。

これがオレの本音。
そういう生き方しかできない。

そりゃあ、親の面倒みるってことが正しいんだろうよ。
でも、オレはできないし。

って、もう開き直るしかないんだよ。
自分の人生を生きたいならね。

世の中的に正しくないことだって、
いっぱいあるでしょう。

そんなもん、全部、どうでもいいんだよ。
正しさを押し付けてくるわりには、
正しくないことだらけなんだから。

いつも言ってるけど、

正しいなんて、前提で変わる

わけよ。

絶対じゃないわけよ。

でも、なぜか

正しさを正しいと信じてるバカ

が意外と多い。
よくよく考えてみろよ、
ひたすら「正しい」ヤツとかうざいでしょ。

そういうヤツが、オレたちに、

不安感、恐怖感、罪悪感

を植え付けてくるわけよ。

そんで忘れちゃいけないのが、

不安感、恐怖感、罪悪感

でオレたちは支配されていくってことだ。

「正しいこと」が正しくない

って知れば、

不安感、恐怖感、罪悪感

に支配されなくなるわけよ。
まずは、頭の中から「正しい」なんでことを排除しろ。

あとは、世の中に良い事をすることだけ考えればいいんだ。
ギブギブギブだけでいい!

ちなみに、2月中旬くらいからPodcastはじめるんで、
質問募集中!

https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=nagakurak&formid=303

12660370_832754443535494_652575468_n

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)