TALK IS CHEAP

2015-10-01 イベント, 哲学

オレがいつも感じてしまうのが、

他人の言葉

自分の言葉

だ。

人によっては「他人の言葉」でしか話せない人がいる。
オレだって意識しないと「他人の言葉」を話してしまう。

オレたちってどうしても、

無意識で処理するように

ってバイアスがかかってしまう。

だから、意識しないと、

無意識で情報をキャッチし、無意識で情報を発する

ってことになる。
こうなると、完全に、

他人の言葉

だけの人生になる。

『超一流の二流をめざせ!』

にも書いた通り、

「言葉を奪われることは、人生を奪われること」

なんだ。
だから、

言葉について学ぶ

必要があるんだけど、重要なのは

言葉を感じる力

だと思うんだよね。

オレたちは言葉について無意識でいたがために、
いつのまにか不感症になってしまった。

不感症になると、言葉と身体が連動しなくなっていく。
だから、不感症の人ほど、人生が空回りしはじめる。

よく聞きかじった言葉を話してるけど、行動ともなわない人っているじゃん。
他人の言葉で語っているうちは、身体は動かない。

よく自己啓発にはまってしまう人は、
典型的にこのパターンだ。

はまったっていいと思うが、現実がまったく変わらない。
本当にそういう人が多いと思う。

オレたちは言葉で世界を認知している。
それが「他人の言葉」であればあるほど、身体には感じない。
そして、不感症に。

つまり、まずは

言葉の感度

を取り戻さないと「自分の言葉」は手に入らないわけだ。
そして、

「自分の言葉」を手に入れないと「自分の人生」は手に入らない

わけだ。
だから、オレは、

「言葉」と「お金」について徹底的に考える合宿
http://kentanagakura.com/money-word.pdf

をやることにしたんだ。
ぜひ、合宿で一緒に探求しよう。

昨日発売した電子書籍が好調です。最高4位。

『どっちでもいい。どうでもいい。〜人生がざわめく「片づけ」の嘘〜』
http://www.amazon.co.jp/dp/B015YCXMM6/
(今なら199円!このページでまえがきが読めます)

12036779_1017361911619437_5346854860172213452_n

今日はキース・リチャーズの『TALK IS CHEAP』を聴きながら書いてた。

51S2aGZ7kgL

では。

「シェア」「いいね」よろしく↓

<『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ドキュメンタリー番組。デビュー作『超一流の二流をめざせ!』発売までの3カ月>