環境を知るとは、資本主義を知ること

2015-09-18 イベント

オレは『超一流の二流をめざせ!』でも書いている通り、

・自分を知る
・環境を知る
・戦略を知る

ことが重要だと思っている。

ある意味、『超一流の二流をめざせ!』では

1、2章 自分を知る
3、4章 環境を知る
5、6章 戦略を知る

みたいなイメージで書いた。

で、今日は、

環境を知る

ってことについて書いていく。

オレにとって、

環境を知るとは、資本主義を知ること

にほかならない。
オレたちが生きている環境は、

資本主義

でしかない。
しかも、冷戦はとっくに終わり、資本主義一人勝ち。
その結果、『超一流の二流をめざせ!』にも書いた通り、

より資本主義は加速し、貧富の差が激しくなっていく

ようになった。
さらに、資本主義は、

富める者が力を持つ

わけで、戦争や原発とった儲かるビジネスをやる人に力が集中するようになる。
だから、戦争はなくないわけだ。

さらに、ファストファッションもある意味、加速する資本主義の象徴だと思う。
経営者ならコスト削減、消費者なら安くてオシャレな服が欲しい。

その結果、ファストファッションブランドが台頭したわけだ。

で、2013年ダッカ近郊で事故が起きた。
オレはこの事故について、メルマガとかでも発信していた。

ほんと、資本主義の象徴だと思ったから。

そして、今年11月に、

『ザ・トゥルー・コスト』

https://motion-gallery.net/projects/truecost

という映画が日本で上映される。

この映画は、まさにオレが持っていた問題意識を映画にしてくれたもの。

オレ自身、じゃあ、ファストファッションがダメって言うつもりはない。
オレは買わないけど。

オレが言いたいのは、事実を知っているかってこと。
もちろん、ファストファッションがなくなれば、仕事もなくなるんじゃないかって問題も起きるだろう。

だから、一概にどっちが悪いって話でもないかもしれない。

オレ的にはだからって、服を買わないとかって選択は良くないって思ってる。
金をガンガン使わないと、経済が回らない。
経済が回らなければ、貧しい人ほど厳しい環境にさらに陥るから。
いつも言ってるとおり、オレは

「どうでもいい、どっちでもいい」

ってスタンスだから。

ただ、

環境を知る

ことは重要だ。

その上、アナタがどう考えるか、そう行動するかだけ。
この世に絶対的な正しさなんて存在しないから。

だからこそ、この映画を多くの人に見てもらいたいって思うんだ。
これが資本主義なんだよ。

もちろん、オレは資本主義が悪いとも、変えれるとも思っていない。
ただ、一人一人の意識が少しでも変われば、金の流れを変えれるんじゃないかなって思うだけ。

ぜひ、このページを広めてください。
https://motion-gallery.net/projects/truecost

「いいね」よろしく↓

<『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ドキュメンタリー番組。デビュー作『超一流の二流をめざせ!』発売までの3カ月>
http://youtu.be/O6T-3YVSlE4