納得できないもの

2015-02-15 哲学

昨日は過去最高に緩いセミナーをやってしまった。笑。やる前から酒飲みすぎて、眠くてやばかった。笑。まあ、もともと動画撮影の公開録画という位置付けなんで許してもらいたい。笑。今日はしっかりやって、動画に収めます。
では本題。昨日のテーマもそうなんだけど、オレとしてはオレの話に納得してしまう人を作りたくない。多くの人が自分が共感できる教祖を求めていろんな本を読んだり、セミナーに来たりする。そして、同じ価値観を共有する仲間と群れる。その価値観は教祖が作った価値観でもある。オレがやりたいのは、経済的にも、思考的にも「自力」した個人をたくさん作ること。人の話に納得するんじゃなくて、自分の考えが立ち上がってくる個人。だから、今回のセミナー前の課題に「事前に見せた動画セミナーの悪いとこ」を書かせたり。何が言いたいかというと、まずはいろんな人に会いにいき、自分はどう思うかを考えること。このとき、気をつけるのが、相手の意見も受け入れ「どっちでもいい」「どうでもいい」と捉えること。多くの人は、自分の考えや正しさを押し付けたく、論破しにいこうとしてしまう。これじゃあ、価値観は広がらないわけ。納得いかないものに出会い、「どっちでもいい」「どうでもいい」と思えば、自然と自分の思考が立ち上がるから。だから、納得いかないものに出会ったらチャンスなんだ。みんな納得したことしかやらないからなあ。共感したらシェアを。
<長倉顕太のAmazon著者ページ。毎月電子書籍出してます>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>http://kentanagakura.com/nagakura-ism/