汚物を食らえ!『お金持ちの科学』のウソ

2015-01-24 哲学

こんにちは。

プロデューサーの長倉です。

オレは古典的な成功法則系は全部ダメって思ってる。オレ自身も昔もいろんな成功法則を研究したし、それにはまる人たちも見てきた。

でも、結局、多くの人が変わらなかった。たとえば、自己啓発の源流と言われるワトルズの『THE SCIENCE OF GETTING RICH(お金持ちの科学)』という本がある。あらゆる自己啓発がこの本を元にしていると言われてる。

この本はだいぶ前に読んだんだけど、要するに「汚いものや、貧困や、悲劇は一切見ないで、上だけ見て生きろ」的な内容。たしかに、昔の人たちは徹底的にこれをやれば成功した可能性はある。その理由は、そもそも生活水準が低いからだと思う。そう、もともと下を見てるから、もともと汚いものを見てるから、上だけ見て行くってのは成立するわけ。

ところが、日本に生まれたオレたちは下を知らない。しかも、日本は汚いものは見せない文化が根付いてる。だから、やばいんだよ。

汚いものを見たことないやつが上だけ見るっていっても、どこが上かもわからない。そもそも汚い世界を知らないで、生まれたときから親に洗脳され、ふわふわした人生を送るわけだから。身体にリアリティがないわけよ。重力すら感じれない身体で上も下もないから、何をやっても身が入らない。

そういう状態で、夢ばかり見るように強要される。その結果賀スピリチュアルにはまるバカと、それを仕掛ける詐欺師たち。『THE SCIENCE OF GETTING RICH(お金持ちの科学)』とかもそうだけど、容易に「科学」とか「力学」とか学者でもないのにほざく奴は完全詐欺師。よくよく世の中を見渡すと古典的成功法則で成功してる人って幼少期に壮絶な体験をしてたりするんだ。

ネットやSNSがある今の時代は、まったく違うんだよ。ここ5年でまったく成功法則なんて変わってるんだよ。
今日の一曲はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=yDl0qPfkSRw
今日も新幹線で朝から酒だ。


<長倉顕太のAmazon著者ページ。毎月電子書籍出してます>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>http://kentanagakura.com/nagakura-ism/