「確認思考」を排除せよ

2014-12-22 哲学

よく何でも確認したがる奴がいる。なにかをやろうとしたり、なにか始める前に、いろいろ調べて確認をとってから動こうとする。こういうバカは成功しない。なぜなら、自分を完全に疑ってるからだ。相手や物事を疑っているからだ。実際、怪しいかろうと、自分がやると決めれば相手は関係ない。相手がどんな奴だろうと、自分が決めれば自分が思った通りになるわけ。でも、オレたちはやたらと確認したがる。きっと、これはオレたちの習性なんだろう。確認できたときはとても快感だったりするから。よく話すことだけど、日本の海外旅行ガイドブックってカラー写真満載。だから、日本人観光客は写真と同じものを確認するだけ。ゲーム攻略本が売れるのも同じ感じがする。さらに、占いなのか何だか知らないけど、自分の性格だったり運勢をみてもらって「当たってる」って言ったりして喜ぶのも同じか。当たってる(自己認識がある)なら、わざわざ当ててもらう意味ないし。オレが言いたいのは、「確認思考」を脳から排除しないと、いろんなことを疑いながら生きることになるってこと。人生は短いんだから、疑ってる暇があったら動くべきだし、確認してる暇があるなら動くべき。共感したらシェアを。
まじで年末は忙しい。今日は投稿がギリギリだ。写真は昨日、パワーパーソンのクリスマスパーティーで、オレの誕生日を祝ってもらったもの。ギブギブギブパワーはすごい。泣けるねえ。
<長倉顕太のAmazon著者ページ。毎月電子書籍出してます>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://kentanagakura.com/nagakura-is