「自由になりたい」と不自由になる理由

2013-12-15 哲学

昨日、一昨日と合宿をやっていたわけだが、そこでも

「自由になりたい」

とか

「ワクワクしたい」

とか

「熱く生きたい」

とかって言う人が多かった。

別にこういうこと言うのが悪いとは思わないんだが、
こういう言葉を使う人ほど人生を変えれない。

こういう言葉は、仕掛けられた言葉だからだ。
こういう言葉は、まったく具体性がないから、結局、なにもやらないからだ。

仕掛けられた言葉という意味は、
この言葉を使わせることで得する奴らがいるということ。

「自由になりたい」

なんて言うのは特におかしい。
だって、日本は自由だから。

でも、この言葉を使わせることによって、
自分に「いまは不自由だ」と暗示がかかる。

そう、自由だと気づかれると困る人がいるんだ。
だって、好きなことやられちゃうから。

「ワクワク」

とか

「熱く」

なんてのは、自己啓発セミナーをやる連中に都合の良い言葉。

だって、具体性がない綺麗事。
こういうのは、依存者を作るための言葉なんだ。

だから、「ワクワク」なんて言ってるセミナーは、
リピート率を自慢してたりするわけだ。笑。

結局、なにが言いたいかっていうと、
オレたちは言葉で支配されてるってことなんだ。

どういう言葉を使うかで、人生は変わるんだ。
だから、自分の言葉を大事にしよう。共感したらシェアを。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)