バランスとかどうでもいい

2013-01-16 哲学

昨日、ナガクライズムレターの第2号を配信。

たくさんの感想をいただき、嬉しいです。

全部読んでますから。

では、今日のテーマ。

私の好きじゃない言葉にワークライフバランスというものがある。

極論かもしれないが、起きている時間の多くが仕事に費やされるわけだから、仕事=人生にまでもっていくべきだと考えているからだ。

もちろん、私のような仕事がベースの人生の場合だが。

もちろん、強靭な精神力と能力を持っている人ならバランスをとることも可能だろう。

でも、私のような弱い人間は、バランスなんて考えていられない。

だから、まずはバランスなんて考えないで、一点突破しかない。

弱者が勝負で勝つには、まずは一点突破だ。

だから、最初からバランスなんて考えているヤツは、だいたい何も成し遂げることはできないわけ。

もちろん、最終的には全部を手に入れて欲しい。

でも、最初は一点突破。

まずは、バランスなんて考えるな。バランスを考えた瞬間、逃げ道を作ることになるから。

一点突破で突進していると同志が引き寄せられてくる。

それが一番でかい。

<大反響!長倉のより濃い情報を時々配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5