積極的に騙されろ

2012-11-23 哲学

テクニックやスキルばかり求めても人生はうまくいかない。

人生がうまくいっている人は「テクニックやスキル自体に力はない。

テクニックやスキルを信じる力に意味がある」ということを知っている。

どんなに優れたテクニックも「効かない」と思って使えば効くはずはない。

本やセミナーも同じ。

人生を変える力があると思って学べば、人生は必ず変わる。10年前、私は最初にフォレスト出版に入って、神田昌典先生が講師をやっていたフォトリーディングのセミナーに強制的に出席させられた。

正直、冗談じゃないと思ったが、受講してみて思ったのは「騙されたと思って信じた奴が勝つな」ということ。

それからはセミナーに出たり、多くの著者の方から積極的に学ぶようになった。

そしたら、人生が変わった。

「なぜ、私が結果を出せてるか?」と聞かれれば、私が信じてるからというのが理由だ。

そして、私が関わった本を読んで、多くの人から人生が変わったと感謝される理由も、私が心底、本やセミナーは人生を変える力があると信じて、作っているからだ。

実際、自分の人生が変わったわけだから、人生を変えるのは簡単だと思ってる。

騙されるのも勇気がいるが、騙されるくらいの勇気がないと人生は変えられない。

失敗したり、騙されたりするのを怖がっていては人生は変わらない。