人脈は作りにいかない

2012-11-14 哲学

たしかに人生において人脈は重要だ。

たった一人で成功するのは困難だから。

でも、私は人脈を安易に作りにいくことは勧めない。

異業種交流会や、よくわかんない集まりには大した出会いがないからだ。

だから出版社時代、出版関係者が集まる会合には行かなかった。

同業の人とつるんでも、現状を強化するだけで、上の次元に行けない。

同僚との飲みも同じ。

もちろん、尊敬できる人にはピンポイントで会いにいく。

安易な集まりほど時間の無駄はない。

さらに、そこで出会った人に巻き込まれ、さらなる人生の無駄が起きる。

これはやばい。

人脈を作りたいなら、自分を成長させること。

成長にフォーカスすること。

金も時間も成長に投資する。

成長すれば、勝手に人脈ができる。

あえていえば、会費がやたら高いか、入会にハードルが高いような、明らかに次元の高い集まりに行くようにしよう。

私が塾生代表をしている菅下塾も最強の人脈作りの場になっている。

ちなみに、第1期募集は終わっています。