自己の探求より、他人になるほうがラク

2017-04-12 哲学

デヴィッド・ボウイの言葉で、

「自己の探求より、他人になるほうがラク」

ってのを見つけたとき、オレは、

「これだ!」

って思った。
オレ自身も、よく、

「ペルソナを創れ」

みたいな話をしているからだ。
結局、オレたちは、

誰かに決められた映画という人生に、
誰かに決められた役を演じているだけ

ってのは、本当のところだと思うから。
あらゆる偶然が重なって、

いまの役を演じているだけ

なわけで、それに流されて一生を終えるのが普通だった。
でも、インターネットが出てきて状況が変わったわけよ。

これって、まじで革命なわけ。

だから、オレは、

奴隷解放

って言って、

情報との付き合い方

を伝えているんだ。
だって、

インターネットっていうのは情報空間

だからね。
にもかかわらず、

多くの人が情報との付き合い方が下手すぎる

というのが現状だ。

きちんと情報を読むことができない
きちんと情報を書くことができない
きちんと情報を話す(伝える)ことができない

という人ばかりだ。

人生を劇的に変えるには、

今いる世界を正確に認識しないと始まらない

から、そのために情報を正確に把握する必要があるんだ。
多くの人が

自分勝手に情報読むから、正確に把握できずにいる

わけで、だから、オレはいつも、

「自分をクソと思え」
「自分を消せ!」

って言ってるわけよ。

曇り切った自分のメガネで世界を観ているうちは、
どこにも行けないから。

冒頭のボウイの言葉じゃないけど、オレ自身もそうやって人生を変えてきた。
ずっと、本を創っていく中で、

「どうやったら人は変わるのか?」

ということを研究し、自分の人生で実験してきたからね。
そもそも、

自己の探求ほど不毛なものはない

ってことにも気づいて欲しい。
答えがないものに時間を費やすには無駄だから。

なのに、

「本当の自分」

みたいなことを言うバカが後を絶たない。
とっとと、

やりたい役を演じる

ということに注力したほうが人生は変わるんだ。
もう自分探しはやめよう!

公式LINE@も始めました。

=================================
長倉顕太 公式LINE@
今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。
アダルト1位をとった幻の電子書籍です。光文社のリアル本とは違うもの。
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
=================================

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)