「悩むのは後でいい」

2016-10-02 哲学

この前、徳間書店の創業者・徳間康快氏に関する本の中で、

「悩むのは後でいい」

って文があって、ほんと、

「そうだよな」

って思った。
オレはプロデュースさせてもらった何冊かを、

徳間書店

から発行させてもらえてるののは、

徳間康快氏の側近

だった人によくしてもらっていたからだ。
徳間康快氏はスタジオジブリを創ったことも、
いまや大きな功績になってる。
(てか、相当やばい人だけど)

話を戻すけど、人生は本当に、

「悩むのは後でいい」

って一言につきる。

じゃあ、なんでこんなことを言うかというと、

行動できない理由は考えてるから

って思うから。
もっと言えば、

行動できない理由を考えてるから

って思うからだ。
悩むヤツってのは、行動できないヤツに多い。

だって、悩むのって無駄でしょ。
オレはギャンブラー時代に悩むことの無駄さ知った。
ほんと、

体感レベル

で知った。
だって、ブラックジャックなんて、悩んだり、後悔してる暇はない。

これって、人生も同じなんだよ。

人生はいつも本番

なんだから。
悩んでる暇があったら、行動したほうがいいわけよ。

だから、

「悩むのは後でいい」

ってフレーズは覚えておいたほうがいい。

でも、頭でわかっていても行動できないのが、
行動できない人なわけだ。

じゃあ、どうすればいいか。

行動せざるを得ない環境に身を置く

しかないわけ。

わかる?

行動力がある人たちといる、
行動しないとヤバイ状況に追いこむ、

しかないんだ。
後者は荒療治だけど、前者は簡単。

そういうコミュニティに入ればいいだけ。
だから、オレはコミュニティが重要って言ってるわけよ。

だって、どんなに行動できないヤツでも、
水の中に落とせば、動きまくることになるわけよ。

だから環境なんだよ。
行動力のあるヤツがいるんじゃなくて、
行動する環境にいるだけなんだよ。

ということで、コミュニティについての対談を、

無料公開

してるからぜひ、観てくれ。

http://kentanagakura.com/community1/index.html
(1000名限定なんでお急ぎを)

<2つのPodcastもよろしく>

長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)