騙されたんじゃない。人を信じたのだ。

2016-10-01 哲学

先日、Facebookに石井裕之さんのTwitterをシェアしたら、
大反響だった。

https://twitter.com/HiroyukiISHII

オレがその中でも引っかかった言葉が、

「騙されたんじゃない。人を信じたのだ。」

というツイートだ。
これって、ほんとすごいことを言ってる。

ここからはオレの捉え方だけど、

「騙されたくないってことは、人を信じないってこと」

になると思うんだよね。
多くの人が、

「騙されたくない」

とか、

「損したくない」

って生きてるんだよね。
そのくせ、

「人を信じたい」

とか、

「得したい」

って思ってるわけでしょ。

完全におかしんだよ。

いい?

「損したくないってことは、得したくないってこと」

なんだから。
そもそも、そういう連中に限って、

「自信がありません」

なんて言うけど、

人を信じれないヤツが自分を信じれるわけない

でしょ。

完全におかしいんだよ。

さらに笑ってしまうのが、

「騙されたくない」

って思うヤツほど、騙されてるって現実。
その理由は簡単だよ。

人を信じないから、周りにろくな連中がいない

ってこと。

損得で生きてるから、簡単に言葉のトリックに騙される

ってこと。

もう良い加減気づけよ。

騙されてもいいから、人を信じるということでしか、
人生は切り開けない。

なぜなら、まともな「出会い」に恵まれないから。
まともな、「つながり」を得ることができないから。

10月16日にやる加藤秀視さんの「つながる力」セミナーは、
まさに、

信じる力

を与えてくれるものになるはずだ。

http://shushi-lp.jp/tsunagaru/
(残席わずか)

<2つのPodcastもよろしく>

長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)