口が軽い男がダメな理由

2016-09-06 哲学

オレが大嫌いなのが、

口が軽いヤツ

なんだよ。
人の噂とかならともかく、
身内のことも他人にベラベラしゃべるような。

そういうヤツは、当たり前だけど、
信頼されない。

だから、そういうヤツって絶対に成功できないと思う。
だって、口が軽いってことは、

・平気で寝返る、裏切る
・当然、信用されない
・そういうヤツがやばいのがわからないくらい世の中を知らない
・弱いからつるみたくて口を割る

っていうふうになるわけよ。

でも、口が堅いヤツは、

信用されるから、仕事をまかされる

わけだ。

だから、オレがいつも言ってるのは、

スキルよりも信頼できるかが重要

ってことなんだ。
ほんと、

ダメなやつほど他人の話が好き

なんだよね。
そりゃそうだよね。

ダメなやつほど他人のことが気になる。

んだよね。
そして、そんな話に付き合うのも、

ダメなヤツ

なわけだ。

オレはダメなヤツも好きだから、
そんなヤツらと付き合わないわけじゃない。

みんな悪気はないし、ダメなだけだから。
ある意味、可愛い。

ただ、ここぞってとこでの勝負は一緒にしないな。
人生なんてそんなもんだ。

もちろん、口が軽くてもうまくやってるヤツはいるよ。
ただ、今、人生がそんなにうまくいってないなら、口を閉じよう!笑

 

<2つのPodcastもよろしく>

長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)