何かのせいにする前に、誰かのせいにする前に

2016-07-09 書籍

オレは、

期待されるのも、
期待するのも、

嫌だったりする。

そもそも、いまくいかないことがあると、

社会が悪い、
誰々が悪い、

とかってなることが大嫌いだし、
そういうヤツを見るのも大嫌いだ。

だから、オレは、

「戦略を持て」

っていつも言う。
戦略がない奴らは必ず負けるからだ。

そして、その前提は、

・環境を知る
・自分を知る

ということに限る。

環境を知るには、

お金のこと、
経済のこと、

に詳しくならないといけない。
だから、オレはいま、

仮想通貨

について調べてたりするわけだ。
仮想通貨ってのは「お金」だからね。

さらに、

世界について知らないといけない

わけだ。

だから、なるべく世界中の人に会うようにしているし、
いざとなれば知り合い全員を国外に脱出させるくらいの準備したい。

そして、自分を知るということは、
ある意味、現実を知るということだ。

自分がどれだけ無能かを知ることだ。
意外とほとんどの人ができてなかったりする。

・環境を知る
・自分を知る

ってことを常日頃からやっておいて、
その上で、

戦略を持つ

ってことでしか、人生を良い方向に持っていくことはできない。
そして、その結果はそう簡単に現れない。

でも、明確な戦略があれば、
淡々とやり続けることができる。

選挙中ってこともあり、
自分が恵まれないのを他人のせいにしている人を見受ける。

たしかに、

世の中の腐ってるし、
選挙制度も腐ってるし、
マスコミも腐ってるし、
政治も腐ってる

のは確かだ。

ただ、保守の連中とかは、なんだかんだ
淡々と自分たちが有利なようにやってきた。

その結果がこれなんだ。
民衆が何も考えないで来た結果だ。

それをオレたちや上の世代がほったらかしてきたし、
甘い汁も吸ってきたわけだ。
オレたちはその上の世代に育てられたわけだから同罪。

それを一回の選挙でどうのこうのはできないし、
政治家が変えることもないだろう。

ただ、オレは自分が

次世代のために何ができるのか、
出版界の人間として何ができるのか、

ってことだけど淡々とやっていく。

だから、加藤さんと人財教育のための施設に、

1億円

近い金を突っ込んだりしている。

http://kentanagakura.com/nagakura-lp/jinzaiikusei/

スクリーンショット 2016-07-09 5.31.32

さらに、出版人としては、

きちんとした情報を流すこと、
情報リテラシーがつくような教育をすること、

をやっていく。

何かのせいにするんじゃなくて、
自分ができることをやっていくだけだ。

だからこそ、

・環境を知る
・自分を知る

が大切だって思うんだ。
そのことについては、オレのデビュー作、

『超一流の二流をめざせ!』

https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01669OMAM/

12695865_10205530877061397_792254349_n

の中で書いたんで、読んでない人は読んでね。

引き続き、オレの電子書籍第26弾、

『不正論〜「正しさ」という支配から脱出する方法〜』
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HG6OVN2/

13524481_1112371072152758_8968197659350466806_n

もよろしく。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)