「何処」→「誰」→「何」の順で

2016-04-10 哲学

昨日から箱根で合宿中。
風呂場にある体重計に久々に乗ったら、
74キロでビビる。

ところで、安達さんとやっているプログラムですが、

すでに700名

を超えてしまいました。
勢いが止まらない。

こういう勢いには乗ったもん勝ちだから、
ぜひ、参加を。

ちなみにメルマガでしか告知してないんで、
オレのメルマガをチェックして。
(もう4〜5日出してませんが)

満席になってたらすみません。
ほんと5000円でこれだけのことをやるプログラムは、
ほかにはない。

安達さんとオレもすごく楽しんでます。

では、本題。

合宿では一人一人を感じるようにしてるわけだけど、
多くの人がまだ

「何かやりたいことはないか?

「何をすればいいか?」

ってことに囚われている気がする。
もちろん、そういうことを問う段階もある。
でも、オレが重要だと思う視点は、

「何処」→「誰」→「何」

の順だということ。

オレはいつも言ってるけど、人間ってのは、

環境の生き物

なんだ。
だから、一番重要であり、先に来るのが

何処

なわけ。

だから、オレは、

「住む場所が大事」
「居る場所が大事」

って言ってるわけよ。
そうすると、そこでいろんな人に出会う。
当たり前だけど、

良い場所には良い出会いがある

わけ。
(良い悪いというのは、あくまでも人それぞれ)

そこで、次に

ってのが来る。
そして、最後が

なんだよ。

でも、多くの人が

から探している気がする。
でも、それって見つからないよね。

ちなみに、一昨日配信したPodcastは、

何処

について語ったんで、ぜひ聴いてくれ。

<オレのPodcastもよろしく>
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)