凡人ほど戦略が必要なのに…

2016-02-26 イベント, 哲学

昨日から告知を開始した

出版記念ライブ

ですが、あまりにもナメた内容なのか反応がいまいち。笑

まあ、今回は最近、セミナーやりすぎてたんで、
少し趣向を変えようと思ったわけよ。

ただ、質問だけってのも微妙なのかなって反省したんで、
人生の戦略についても語ろうって思ってる。

http://kentanagakura.com/100/talklive/

ということで、戦略について書いたんで、
読んでみて。

オレは『親は100%間違っている』にも書いたとおり、

「生まれてきた意味はない」

って思ってる。
でも、生きてるし、死ぬ勇気もないわけで、
なら生きるしかない。

じゃあ、そのときに、

適度のモチベーションをキープしながら、
楽しく生きるために、

ってのを実現するべきだと思う。

やはり、

精神衛生上

それがいいでしょ。

そうだとするならば、

自分を世の中に役立つ存在にする

ってのが一番重要な目的になってくると思うんだ。
(自己満レベルで十分だ)

いつも言ってることだけど、

「人は人の役に立ったときにモチベーションがわく」

わけだから。
そこで、重要になるのが、

どう役立てるか

ってことなんだ。
これこそ、

人生におけるもっとも重要な考え方

だと思ってる。
そこで、オレがいつも考えているのが、

自分を最大限活かす戦略

なわけだよ。
オレが『超一流の二流をめざせ!』で書いたのも同じことだし、
オレがみんなに勧めているのもそのことなんだ。

でも、オレたちは、

ないものねだり

や、

他人になろう

としてしまいがち。
ほんと、これって恐ろしいことなんだよ。

たとえば、オレなんて何もできない。
勉強もできない、顔も悪い、力もない、運転もできない。

はっきり言って、普通ならまともな職にすらつけなかったはず。
でも、いま好きなようにどうにかやってる。

これって、明らかな戦略があったからなんだ。
だって、世の中ってのが、

もし、能力や実力だけで決まるなら、
これだけ自由な国になってない

はず。

オレは仕事柄、いろんな人に会ってきたけど、
能力だけじゃないのは明白だ。

一方で、明らかに能力があっても、
うまくいってない人も多くいたりする。

この現実を見たとき、どう動くかだ。

オレはギャンブルが好きだったから、
いつも戦略を考える。

凡人ほど戦略が必要なんだ。

じゃあ、何が重要かなわけだけど、
それはこの2つだ。

・環境を知る(ルールを知る)
・自分を知る

ってことだろう。
その上で、

一番高く売れる戦略

を考えることができるからだ。
だから、オレたちがやるべきなのは、

・環境を知る(ルールを知る)
・自分を知る

を毎日徹底的にやることなんだ。

能力やスキルを上げることより重要なことは、
この2つなんだ。

でも、この2つを実践する上で邪魔になることがある。
それが、

くだらないプライド

を持つことだ。
くだらないプライドを持つことで、
環境も自分も見えなくなるから。

だから、オレは

自分のことをクソと思え

とやたら言ってる。
まずは今の価値観をぶっ壊して欲しいんだよね。
ということで3月6日よろしく。

http://kentanagakura.com/100/talklive/

Podcastは今日、第2回目の配信なんで、「購読」よろしく。
第2回目のテーマは、

本当は答えたくない迷惑な質問に答えました!

です。

<オレのPodcastもよろしく>
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

12660370_832754443535494_652575468_n

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)