フェラ・クティの自伝で、たしか…

2016-02-25 イベント

まずはこの曲を聞きながら、このブログを読んで欲しい。

3月6日に出版記念イベントをやる。
それで、そのレターをファイトクラブのメンバーたちと考えてるとき、

3月6日

について調べてみることに。
そしたら、誰かがガーナが独立した日で、
そこにクワメ・エンクルマという男の存在があった、と。

で、完成したのがこのページ。

http://kentanagakura.com/100/talklive
(募集を開始しました)

12769568_917054701746521_865781278_n

で、なんか、その名前聞いたことなるなあって思ってたけど、
オレが最初に聞いたのは『フェラ・クティ自伝』だったはず。

冒頭の音楽もフェラ・クティのものだ。
アフリカのミュージシャンだ。

cover225x225

『フェラ・クティ自伝』にも出てくる
クワメ・エンクルマはガーナ共和国の初代首相であり、
アフリカの独立運動の父と呼ばれていたり、

アフリカのチェゲバラ的な存在だ。

金の産出や奴隷の確保、ヨーロッパ諸国が自国の利益のために
植民地化を進めていたアフリカで、彼は 親族に借金してアメリカの大学へ進学し、
卒業後はイギリスでアフリカ出身のエリートたちを説得。

二度の逮捕を経験しながらも、
英領ゴールドコースト(現在のガーナ)のイギリスからの独立を指導。

その結果、1957年ガーナは独立を果たし、
彼は初代首相へと就任!

という強者。

そんな、

クワメ・エンクルマ

が独立を果たした日にやるイベント。

単なるセミナーじゃなく、

・質問に答える形式
・みんなで酒を飲みながら、
・適当に音楽聴きながら、
・特別対談やりながら、
・タイでの世界戦観戦記動画を見たり、
・誰かに前でしゃべらせるのもいいし、

…など、

フリースタイル

で楽しんでもらうつもりだ。

明日配信のPodcastもよろしく!

<オレのPodcastもよろしく>
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

12660370_832754443535494_652575468_n

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)