情熱は不安からしか生まれない

2015-09-10 哲学, 書籍

情熱は不安からしか生まれない。

大学生の就職先人気ランキングに「公務員」が上位にいる。
その理由は、

「安定してるから」

だという。

ネットビジネスの常套句も、

「ほったらかしでも、毎月○円の安定収入が入る」

というのも多い。

なぜか、オレたちは「安定」を求めがち。
その理由は簡単で、オレたちの本能だからだ。

オレのデビュー作『超一流の二流をめざせ!』(サンマーク出版)では、

人間の性(さが)

について冒頭から書いている。

オレたちが安定を求めてしまうのも性だろう。
生物ってのいうのは、どうしても現状維持バイアスがかかる。

どんな状態であれ生きているわけだから、現状維持を望む。
そして、安定を望む。

だから、オレたちは本能的に安定を望んでしまう。

でも、日本ほど豊かな国においては、生物としては完全に安定したはず。
だって、生命の危機なんて、身近にはないんだから。

正直に言えば、

何もしなくても安定が手に入っているのが日本
 
なわけ。

だから、いま、安定を求めるとかありえないわけ。
でも、昔の名残で、本能的に「安定」って言葉に弱いわけ。

そのくせ、その「安定」を手にしたら、多くの人がつまらないと嘆く。
もう滅茶苦茶なんだよ。

そんなバカに送りたいのが、オレのデビュー作の中にも引用した、

「情熱は不安からしか生まれない」

って言葉だ。

そうなんだよ。
これが全てなんだよ。

オレたちは情熱を持って生きたいはずだ。
なぜなら、情熱のある人のところに、

人も、
金も、
運も、

集まってくるから。

だって、当たり前でしょ。
そうやって人を巻き込んでいくから、自由自在の人生を生きることができるんだよ。

だから、オレは徹底的に自分の人生から「安定」を取り除くようにしている。
貯金はしないどころか、借金は数億。

とにかく安定しないようにって、いつも自分を追いこんでいく。
情熱ってエネルギーは凡人のオレにとっては不可欠だから。

そしたら、人生がうまくいきはじめたんだ。『超一流の二流をめざせ!』-のコピー
アナタの頭から「安定」という単語をなくそう!

<『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ドキュメンタリー番組。デビュー作『超一流の二流をめざせ!』発売までの3カ月>
http://youtu.be/O6T-3YVSlE4