自分を変えたければ環境を変えろ!

2015-09-10 哲学, 書籍

オレたちが人生を変えようとするとき、

自分を変えること

にフォーカスしがち。

でも、それって無理だ。
オレが『超一流の二流をめざせ!』で書いたのは、

性(さが)には逆らえない

ってことなんだ。

つまり、

自分を変えることはできないし、
他人も変えることはできない。

っていうこと。

これは残酷に聞こえるかもしれない。
でも、これが現実。

ただ、オレは悲観はしていない。

自分を変えることは困難でも、人生を変えることはできる

って思ってるから。

もう一度、言う。

自分を変えることは困難でも、人生を変えることはできる

から。

結局、オレたちは環境の生き物だ。
もっとも環境適応能力が高い生き物だ。

だから、

自分にフォーカスするのではなく。
環境にフォーカスすればいい

わけだ。

だから、オレは徹底的に、

環境にフォーカスしろ

って言う。

環境が変われば、人生は変わる!

だって、オレたちは、人生を変えたいわけだから。
人生が最高に楽しければ、自分を変える必要なんてない。

結局、自分の顔は変わらないし、性格だって変わらないし、学歴だって変わらない。
仮にオレがいまから勉強頑張って、東大卒業しても、45歳新卒に意味はない。笑

何が言いたいかっていうと、

人生は変えれるけど、自分を変えることはできない

ってこと。『超一流の二流をめざせ!』-のコピー

でも、究極的にはそれが自分を変えるってことなんじゃないかって思うんだ。

<『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ドキュメンタリー番組。デビュー作『超一流の二流をめざせ!』発売までの3カ月>
http://youtu.be/O6T-3YVSlE4