「成長」と「安定」は同居しない

2014-02-11 哲学

多くの人が「成長したい」と言いながら、

「安定したい」

と思っていたりする。
だから「安定収入」というフレーズが、
情報弱者向けセミナーやネットビジネスではびこるわけだ。

この言葉が使われてるものは詐欺確定だな。笑。
いつも言っているように、日本は超安定、超安全の国。

安定だけを求めるなら、はっきり言ってほっておいても安定してしまう。
だから、安定なんて求める必要がない。

むしろ安定から逃げなきゃいけない。
だって、成長したいんでしょ。

オレは成長し続けることが人生を面白くすると思ってる。
知れば知るほどわからないことが増えるけど、
いろんな世界が見えて、いろんな出会いがあるから。

でも、オレたちは安定を求める傾向にある。
生物の本能としては、安定を求めるのはわかる。

でも、オレはあえて言いたい。
成長を選べと。
だって、安定はしてんだし。

だったら、成長を求めろ。
しつこいようだけど、安定と成長は相容れない。

むしろ、逆比例すると思う。
だから、オレは安定を崩していく。
リスクをとっていく。
そういう生き方をしたい。
周りに迷惑かけようが。安定を崩していくことが成長だから。
リスクジャンキーになろう。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)