「やります」じゃねえよ

2014-02-05 哲学

オレは人ってのは環境の動物だと思ってるから、人生を変えるためには環境を変えるのがいいって思ってる。

意思の力で「根性」とか「努力」ってのは所詮無理。

それができる人間なら、簡単に成功してるから。

だから、環境を変えてしまって、やらざるを得ない状況に身を置く。

そうすれば、「根性」とか「努力」って次元でなく、いつのまにかやっているってレベルで動けるからだ。

でも、最近、恐ろしいことに気づいてしまった。

鈍感すぎて、不感すぎて、環境を変化させても行動できない人がいるってこと。

厳密に言えば行動はしてるし、本人はそれなりにやってるつもりなんだろうけど、明らかにやる気なし。

返事だけは、生意気に

「やります」

「ベストを尽くします」

「頑張ります」

なんて言うんだけど、言ってるだけ。

体感レベルに達していない。

よくよく考えれば当たり前で、いくら環境の動物だって言ったって、感じることができなければ環境を変えたって意味はないわけ。

だから、まずは「感じる力」が重要なんだ。子供のころから、頭だけで考えてきて、感情を押し殺して生きてきたら、感じる力を奪われてしまったわけだ。

とくにサラリーマンの大半は相当やばい。

ただ、やはり感じる力を取り戻すためには、なんらかの力で強制的にもっていくしかないのか。共感したらシェアを。

<電子書籍版『超一流の二流をめざせ!』>
http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01669OMAM/
(セミナー動画をプレゼント中)

<リアル本デビュー作『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw
(画面右下の「subscribe 」をチェックすると最新動画情報が届きます)