裏方に居続けろ

2014-02-03 哲学

まずは告知。

『ズレるが勝ち』のキャンペーンを延長。地方の人が書店で買えなかったということなんで。
http://kentanagakura.com/seminar/zurerugakachi/
(「まえがき」も読めるんでページを見ましょう)
では本題。

いまでこそいろいろやってるが、オレの職業はプロデューサーだから、基本は裏方だ。その前はずっと編集者だったから、まさにずっと裏方。

そしてオレは裏方が好きだ。

裏方ってわけじゃないが、バンドでもドラマーとかベーシストが好きだったりね。

なにが言いたいかっていうと、裏方ってまじ最高ってこと。

裏方は細かいとこも全体も全部見えなきゃいけない。

だから、自然と気づく力が身につくからだ。

人生は気づけるかどうかで、すべてが決まると言ってもいい。

だから、オレは裏方の仕事が好きなわけ。

オレなんて独立してからスタッフも少なくやってるから、いまだにセミナーでは椅子の片付けとかをやっている。

その理由は、自分が裏方精神を忘れないようにするためなんだ。

ほっておくと人は、気づく力がどんどんなくなるから。

プロデューサーにとって、それは致命的だから。自戒をこめて書いてみました。共感したらシェアを。

 

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5