正しい人は悪い人

2013-11-24 哲学

昨日のセミナーの質疑応答で、「〜は正しいですか?」的な質問が多くて驚いた。

なぜなら、正しいかどうかは人によって違うし、「世の中の正しい」は支配してる人にとっての正しいだから。

よくよく考えてみれば、こんなのは当たり前だし、歴史は勝者の都合で書かれてるし、戦争中なら人殺しも正しいことになる。

いい?

正しいことは、今の権力者にとって正しいだけ。ってことは、正しく生きるとはいそのときの権力者にとって都合が良いだけ。ってことは、オレたちが教わった正しさなんて疑わないと奴隷にされるだけ。

正しいかどうかだって、すべて自分で決めるんだ。それが自分の人生を生きることだから。

てか、正しいかなんかどうでもいい。

好き嫌いで生きよう。

自分の人生のリーダーになるんだよ。共感したらシェアを。もうすぎナガクライズムレター出すんでヨロシク。
http://tinyurl.com/asjaut5

最近撮った動画もヨロシク。
1回目 セミナーの限界
http://youtu.be/tcQRrCTZ1v4
2回目 感じる力
http://youtu.be/XIELfMNMRhQ
3回目 ライブ感
http://youtu.be/mbaFqVwQaK0
4回目 問いを立てる力
http://youtu.be/DxP5QnUqF6E
5回目 巻き込む力
http://youtu.be/gRR7a8s0Jn4