世の中は勝者の論理で動く

2013-11-06 哲学

よく歴史は勝者の都合で描かれるなんていうが、世の中の情報も同じだ。

いま常識とされていることも同じ。

オレなんかはビジネス書の世界にいるわけだが、これも同じ。

自己啓発本なんかは典型だ。

よく見りゃほとんどがバカポジティブか根性論だ。

なんでもポジティブに考えたって何も起こらないし。

もちろん、ネガティブはもっとよくないが。

目標を設定してコツコツと行動しろっていうけど、そんなのできれば苦労しない。

頭でわかってても動けないから、みんな辛いんだろ?みんな悩むんだろ?でも、そういうことができた一部の成功者がいて、そいつらがビジネス書を書いているだけ。

よほど金好きな銭ゲバでもない限り、目標立ててそれに向かって動けないって。

日本はなにもしなくたって生きている国なんだから。

なにが言いたいかっていうと、世の中は、いまの勝者の言い分がわかりやすくて、とおりやすいってこと。

そりゃあ、いま勝ってんだから、わかりやすい。

でも、そんな情報に踊らされて、自信を失う必要はない。

だって、いま勝ってる奴は、次の勝者じゃないから。

ただ、オレは多くのひとに自分の価値観だけで生きてほしいし、その価値観に共感する同志に出会ってほしいとだけ思ってる。

そこから、また新たな価値が生まれ、また新たな同志に出会える。これからのビジネスはそうだと思うし、それを証明していきたい。

だから、オレがやったセミナーなんかを通して、仲間になった人たちを見ると超嬉しい。それができる時代だから。共感したらシェアよろしく。


いよいよ明日から原田翔太さんの新刊『不純な動機ではじめよう〜人生を変える「ライブワーク」の見つけ方』が大型書店に並びはじめる。たぶん夕方以降かな。原田さんもキャンペーンやるし、オレも下記キャンペーンやってるんでAmazonで予約すんなよ。

<久々のソロセミナーに招待します!怒りの出版キャンペーン>
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=nagakurak&formid=141
(オレの想いの音声もあります)

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5