問題解決はビジネスにならない

2013-11-05 哲学

よく「ビジネスは問題解決だ」みたいな言い方をする。

たしかにそういう部分もある。

でも、オレも含めた凡人は、これに騙されてはいけない。

これができるのは起業の天才だけ。

だから、当然、そういうビジネスはでかくなるし、IPOだって狙えるかもしれない。

ところが、凡人までも「世の中の問題」や「ニーズがありそうなビジネス」をやろうとする。

そんなのうまくいかない。そもそも凡人が思いつく問題なんか、すでに天才がビジネスにしてるか、そもそもビジネスにならないかのどっちかだ。

こんなことを考えるようになったのは、出版社時代に明らかにマーケットがありそうな団塊の世代向け本を企画しようとしたとき。

脳のメモリーの問題もあるみたいだが、強烈に売れてるものがなかった。

明らかに若い世代よりも本読みそうだし、人数も多いのに。

まあ、もしかしたら、健康本なんかは彼らが買ってるのかもしれないが。

とにかく、オレはまったくヤル気が出なかった。笑。

話はそれたが、何が言いたいかって言うと、やりたいことをやれってこと。ただそれだけ。

それしか凡人は、成功できない。

なのに、ビジネス書の読みすぎかセミナーの出過ぎか知らないが、問題解決がビジネスだと信じこんでる。

ビジネス書バカとセミナー馬鹿だな。

もちろん、世の中的な正解は「問題解決がビジネス」だけど、それは圧倒的な勝ち組の思考。オレたちみたいなゲリラには関係ない話。オレたちはライブワークをやるだけ。

ということで、原田翔太さんの新刊『不純な動機ではじめよう〜人生を変える「ライブワーク」の見つけ方』は11月8日くらいから大型書店に並びはじめる。共感したらシェアを。

原田さんもキャンペーンやるし、オレも下記キャンペーンやってるんでAmazonで予約すんなよ。

<久々のソロセミナーに招待します!怒りの出版キャンペーン>
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=nagakurak&formid=141
(オレの想いの音声もあります)

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5