不安は情熱を高め、安心は情熱を殺す

2013-10-31 哲学

オレはよく「情熱が人を動かす」とセミナーなんかで言う。

なんで、それを言うかっていうと、ビジネスをやる場合も同じだと思うから。

ビジネスの場合でいえば、人を動かすちというのは買わせるってことになる。

でも、多くの人が情熱もないのに、「これ儲かりそうだから」って理由ではじめて失敗する。

すぐにアフィリエイトの教材に手を出す人なんか典型だよね。副業で儲けるって結構、根性いるのすら知らない。

片手間でビジネスできるほどあまくないからね。

そういう情報弱者はどんどん搾取されていってしまう。

でも、多くの人は「情熱を持てるものがない」ってことで悩むわけだが、オレから見たときにあえて情熱がわかないような生活をしているとしか思えないわけ。

それは「安定を求める」って思考だ。

だから、「毎月定期収入が入る」なんて詐欺教材がはびこるわけだ。

いい?

安定なんて求めたら、情熱なんてわくわけないよ。安定ってのは、オレたちの感情も安定しちゃうんだから。

もう死人も同然。だから、オレは不安定を求めろっていう。そうすれば、否応無しに感情は揺さぶられる。やっかい事をかかえこめば、感情は揺さぶられる。

もとの感情がなければ、情熱なんて感じることはできない。マルセル・プルーストも「不安は情熱を高め、安心は情熱を殺す」っていう言葉を残している。

もっともっと不安定になろう。アナタにエネルギーが湧いてくる。共感したらシェアを。

<怒りの出版キャンペーン>
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=nagakurak&formid=141
(オレの想いの音声もあります)

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5