読解力がなさすぎる

2013-09-10 哲学

オレが今年になってたくさんのセミナーをやってみて思うのは、あまりにも多くの人が読解力がないということ。

だから、誰がどう考えたっておかしいような教材やセミナーも平気に申し込む情報弱者がたくさんいるわけだ。

いつも言っているように、これはある意味しかたない部分もある。

学校教育そのものが情報弱者量産システムだし、社会そのものがなんらかのレールに乗るとこを良しとする価値観があるからだ。

こういう教育や社会で育ったオレたちは、他人のシナリオに乗ることが大好き。

だから、セールスレターを読んだりしても、書いている人の思い通りの行動をとってしまう。

セールスレターを書く側は、

「不安を煽る」→「問題解決策を提示」→「お買い得感を特典やメリットで出す」

ということをやるだけで、多くの読み手は細かいところに目を向けず、書いている側の期待通りの反応をする。

不安を煽られると「どうしよう」って思ってしまって、あとは自分の都合の良いように読むから、メリットとかしか目が向かなくなってしまう。

こんなことをずっとやってたら、人生なんて絶対にうまくいかない。

永遠に他人のシナリオに乗るだけの人生。

だから、オレは「読解力」が一番大事だと思っている。

まずは、これを身につけなければ、スタートラインにも立てないわけ。

ということで、カリスマ講師の出口先生を引っ張り出して9月28日にセミナーやるんで、よろしく。

伝説の講義を復活させてもらいます。http://www.ronri-engine.jp/seminar/130928/

<明日締め切り!イデアパブリッシング『認めさせる力』セミナー>
和佐大輔、原田翔太、オレによる破格セミナー。9月17日名古屋、18日大阪、20日東京。
http://www.ideapub.co.jp/seminar/1309/01.pdf

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5